ページ

2014年11月13日木曜日

産業廃棄物と闘うひとりの主婦 ①





こんにちは、ボーンズ88です。

今回はお知らせしたいことがあって、これを書いています。

まずは、このツイートから。




「ええっ~、これ、どういうことなの…?」

宮崎県日向市にお住いの主婦「黒木さん」のツイートです。

近隣の山に、ある日突然「フェロニッケルスラグ」という砂状の物質が、大量に投棄され始めました。

「『フェロニッケルスラグ』って、一体何なの…?」

「ステンレス」ってあるよね、錆びにくい金属製品。そのステンレス鋼材の材料が「フェロニッケル」、で、天然の鉱石から「フェロニッケル」を取り出した、副産物を「フェロニッケルスラグ」っていうんだよ。

日向市にある「(株)日向製錬所」という工場がこれを造っていて、「(有)サンアイ」っていう運送業者がこれを山まで運んで投棄しているんだ。

その様子、動画で見てみましょう。




「この『フェロニッケルスラグ』は有害なの…?」

排出元の(株)日向製錬所は「無害だ」と言ってるんだよ。

でも、現地は「粉じん」がすごくて、黒木さんもお子さんも「咳がとまらない」って訴えてるんだ。動画からも雰囲気はわかりますね。

で、このツイートみて下さい。





「ええっ!ヒ素50倍とかって…。」

そうなんだよ。これは近くの川の様子。




「なんか、白く濁ってるね…。」

この川の水は下流の田んぼや畑で使われていて、さらに日向市内を流れる大きな川につながっているんだよ。


主婦の黒木さんは当初、運送会社の「(有)サンアイ」や排出元の「(株)日向製錬所」に訴えたけど誠意ある回答は全くもらえなくて、日向市役所市議会議員、さらに警察宮崎県庁まで行ったんだけど、これも全然ダメ。地元の新聞社にも無視され続けたんだ。

「ええっ~、ひどいね。」

それで、事実をブログに書いて、ツイッターを始めたんだよ。

そうしたら逆に、「ブログとツイッターを削除しろ」って、(株)日向製錬所と(有)サンアイから名誉棄損で訴えられたんだ。

「えええっ~~!!」





(株)日向製錬所は、同じ宮崎県で「土呂久ヒ素公害」を起こした大企業、「住友金属鉱山(株)」の子会社です。

近年、こうした「大企業が個人を黙らせるために裁判する」ケースが日本で多発しています。このような裁判を「スラップ訴訟」と言います。

主婦の黒木さんは、弁護士をつけず、ひとりで裁判に臨みます。






僕からお願いがひとつあります。

黒木さんのブログ
「宮崎県日向市 産業廃棄物のゴミの山が目の前で非常に困っています」
黒木さんのツイッター
@mutsukuroki

これを読んで、内容を信頼し、応援できるようでしたら、「ツイッターのフォロワー」になってほしいのです。

「黒木さんの行動を多くの方が見ている」

それが企業へのプレッシャーになり、黒木さんの力にもなるはずです。

もうすぐフォロワーは15,000人を超えます。

よろしくお願いします。


<②につづく>