ページ

2014年1月30日木曜日

とあるブログの全文転載 (4)


宮崎県日向市  産業廃棄物のゴミの山が目の前で非常に困ってます

日向警察署 その1     2014年1月30日

結局、市や県(担当者が宮崎県警の警察官)が「有害と認めていた」のです。それを、そのままにしている。

国は安全性は認めていませんでした。

経済産業省 「私たちは(株)日向製錬所のフェロニッケルスラグの安全性は認めてません。山に捨ててるのは、ただのスラグです。」

環境省 「市役所や県が水を調べて無害と出たからって、その物(フェロニッケルスラグ)を調べないというは、おかしい。産業廃棄物の恐れがあるので、最寄りの警察署に行くのを進めます。」

と言われたので、日向警察署に行きました。 そこでは生活安全課という担当部署でした。

課長の甲斐淳一氏 が、(株)日向製錬所のフェロニッケルスラグは有害な物であるけれど、 警察では県の判断が産廃と下りないとどうする事もできない、という事でした。

 くろき 「このゴミが降って困るので、警察で、このグリーンサンド(フェロニッケルスラグ)を検査してください。」

 甲斐淳一氏 「困ってるのは分かります。でも、県を巻き込むおおごとになるから出来ない。」

との事でした。私たち夫婦は、このゴミで非常に子供が困っているのでどうにかしてもらいたい一心で頼みましたが、駄目でした。 仕事が終わって、夕方6時に訪問した警察署を出たのは、次の日の明け方4時になってました。

市や県、警察までも(株)日向製錬所のフェロニッケルスラグは有害と認めながらも、何もしない。

宮崎県は、県の利益、市の利益になるなら手段も選ばないという事ですか? 米に害が出てるのに、ただ風評被害になるからと検査もせず、そのまま何もしない。人は食べて、自分は食べないから平気ですか?  自分は困ってないから、人が困ろうがどうでも良いという事ですか。  


小さい者は惨めなもんです。